AKAMINE BLOG

メンズファッションディレクター 赤峰 幸生のBLOGです。

2010年02月06日(土)

MEN'S EX 3月号 平成の寺子屋 赤峰幸生の上級ファッション塾 連載vol.15 [MEN'S EX 掲載記事]

画像(90x178)

「春に茶色を取り入れれば格段に洒落て見えます」

真のクラシックを追求し、服のみならず、生き方そのものに自らのスタイルをもつ男、赤峰幸生。
氏が考える、男のお洒落を伝授する連載。第15回は、赤峰的「春の茶色の取り入れ方」。


画像(64x180)・拡大画像(208x580)

■着こなし1■
茶はジャケットの柄で取り入れ
明るいトーンをセレクトするのが鉄則

強撚ウールのジャケットは、トーンの明るい赤土色のペーン入り。ペーンの色みに合わせたタイとで、春夏の爽やかな茶を表現。茶と相性のいい白を活かしながら、ミディアムグレイのウールパンツを合わせています。ジャケット5万5650円、パンツ2万4150円/以上エドワーズ ホフ(エドワーズ) シャツ2万9400円、タイ1万3650円/以上アカミネロイヤルライン(インコントロ) チーフ、ジョン ロブの靴(以上本人私物)

画像(117x180)・拡大画像(196x300)

茶のトーンは合わせるのが鉄則
タイの茶のトーンはジャケットの柄のトーンに合わせるのが鉄則。両者のトーンはなるべく近いほうが、きれいにまとまるからです。それと、茶と相性のいい白を合わせてすっきり見せることで、爽やかな印象を表現できます。ノータイの場合はチーフで色を拾っても可。
 

 
■茶も取り入れ方次第でグッと爽やかな印象に!
M.E.  本来は秋冬の定番であるブラウンを春夏に取り入れましょうという今回のご提案、とても新鮮に映ります。
赤峰  日本では春夏の茶のスタイルはあまり見かけないですけど、逆に言うと遊びで着るのには楽しめていいのかなと思いましてね。アカミネロイヤルラインでは、茶系のシアサッカーとか茶系のモヘアトニックあたりは今シーズンも相変わらず揃えていますし、ヨーロッパの夏のスタイルというとマリンブルーばかりがクローズアップされていますけど、フランスなんかだと夏場に着る茶の色があるんです。
M.E.  具体的にはどういった茶を選ぶといいのでしょうか?
赤峰  簡単に言ってしまうと、まずは茶系のトーンが1〜2ランク明るいものを選ぶのがポイントになります。
M.E.  では、それを使った赤峰的ブラウンの着こなし方を教えてください。
赤峰  春夏の場合は、ダークなブラウンではなく少し明るくなった茶に、白を絡めるのが私の好きな組み合わせです。それだけでグッと春らしい雰囲気が表現できます。今回メインで着たジャケットは赤土色の茶がアクセントとして入っていますが、やはり明るいトーンの茶を選んでいます。それと、スーツではなくジャケットで、さらに茶は無地ではなく柄モノで、例えばペーンなどで取り入れるときれいにまとまります。その際、合わせるパンツはライトグレイでもなければチャコールでもない、ジャストミディアムグレイがオススメです。
M.E.  旬のチェック柄で茶を取り入れた着こなしは、是非実践してみたいと思います。その際、茶はやや明るいもので季節感を表現することが大切であると!
赤峰  それと、春らしい涼感のある生地を選ぶのがポイントです。紺ブレとは違って今までのワードローブにはない服だと思うので、新鮮な着こなしが楽しめるはずです。
M.E.  ありがとうございました。
 

画像(112x180)・拡大画像(250x400)

■着こなし2■
JKの素材感で涼感を表現しつつ柄で茶を取り入れます
メインの写真と比べてトーンの落ち着いた茶ながら、涼感のある素材感が表現されたウールシルクリネンのジャケット。同じセオリーで白場を活かし、ミディアムグレイのパンツで全体をまとめています。ジャケット13万9650円、シャツ2万9400円、タイ1万3650円/以上アカミネロイヤルライン(インコントロ) チーフ(本人私物)

Posted by インコントロ STAFF at 00時00分   コメント ( 3 )

コメント

茶色のシアサッカー地のお問い合わせの件ですが、弊社にて幾つかご紹介させて頂けますので、弊社までTel(03-3447-1891)又は、メール(info@incontro.jp)までご連絡頂き、アポイント頂ければ幸いです。茶色のシアサッカー地の件とお話し頂ければ、どの者でもご対応させて頂けますので、ご連絡の程お待ちしております。
是非ご一報の程、お待ちしております。
潟CンコントロSTAFF

2010年03月29日 10時44分 [削除]

お問い合わせ頂き有難うございます。
現在茶のシアサッカーの生地が入手可能かどうかを確認させて頂いておりますので、ご返事については週明けまでお待ち頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2010年03月26日 11時11分 [削除]

茶色のシアサッカーの生地が有るなら一度作ってもらいたいのですが、何処へどのように連絡するのでしょうか?

2010年03月25日 17時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

OCEANS 12月号 連載#9

OCEANS 12月号 連載#9

今月の赤峰ワードローブ

今月の赤峰ワードローブ

Discover Japan 7月号が発売されました

Discover Japan 7月号が発売されました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005 INCONTRO Co.,Ltd. All rights reserved.