AKAMINE BLOG

メンズファッションディレクター 赤峰 幸生のBLOGです。

2010年07月06日(火)

MEN'S EX 8月号 平成の寺子屋 赤峰幸生の上級ファッション塾 連載vol.19 [MEN'S EX 掲載記事]

画像(90x178)

「コットンスーツこそタイドアップを楽しみます」

真のクラシックを追求し、服のみならず、生き方そのものに自らのスタイルをもつ男、赤峰幸生。
氏が考える、粋なスタイルを伝授する連載。第19回は、ドレスマインドで着るコットンスーツについてです。


画像(66x180)・拡大画像(220x600)

■その1 ダブルスーツの着こなし■
太陽の光に映えるサンクロススーツ
信濃屋オリジナルのイザイアのダブルスーツはコットンツイル製。リヴェラーノ&リヴェラーノのコットンピケのダブルカフスシャツとタイを合わせています。靴はジョン ロブ。「コットンスーツはドレスマインドで着こなしてこそ絵になります。夏場はスーツの色目も積極的に楽しみたいところです。太陽光に映えるサンクロスタイプのベージュの独特な色合いが、洒落感をグッと引き立ててくれます。昼間に着たいスーツですね」

画像(115x180)・拡大画像(193x300)

ベージュのスーツにはブルー系が好相性!
スーツのオレンジがかったベージュと相性のよい明るめブルーのタイでコントラストをつけつつ、シャツの素材感で涼感を生み出しています。タイはジャカードであれば、素材感よりも色目を重視します。

■コットンスーツは今こそドレスアップ!
M.E.  最近はテーラードでもジャージーや洗いのかかった素材が人気で、時代は完全にカジュアルへとシフトしていますよね。コットンスーツもまた、ポロシャツやBDシャツでスポーティに着るのが主流です。
赤峰  ここ最近は簡略化の時代ですから。ただ、略式は裏を返せば正式ではないわけですよね。スーツにポロシャツといったスタイルやジャージージャケットなどのアイテムは、時代の趨勢であり決して否めないのですが、本来の様式からいえば、夏場は麻やコットンのスーツをタイドアップして着るのがエレガントだったわけです。
M.E.  昔のヨーロッパ映画を見ると、確かにそうでした。
赤峰  コットンは決してラフな素材ではないんです。エレガントさを表現できるポテンシャルはウールのスーツにも決してひけを取りません。最近はドレスダウン方向に振った着こなしが多いですけど、コットンスーツをビシッとタイドアップして着こなせれば、逆に新鮮で、格段にエレガントなスタイルに映るはずです。
M.E.  今日の着こなしを見て納得です。
赤峰  それとヨーロッパでは“正式”というものが残っていますから、向こうであまりラフな格好をしすぎると、偉く恥をかくことになりかねません。
M.E.  確かに。タイドアップする際、赤峰先生の中でルールはあるのですか?
赤峰  ツイルやポプリンのシャツは基本的には合わせません。強撚系のボイルやピケ、リネン素材を合わせることが多いですね。それとリネンのポケトチーフが必要不可欠で、間違ってもシルクは挿しません。今日のような格好はヨーロッパではオンでもオフでも、あるいはリゾート地に行ってもフツウにいるごくスタンダードな格好です。それと、タイをするしないにかかわらず、ドレスダウンのマインドで着るのではなく、常にドレスアップのマインドで着ることを心掛けてほしいですね。
M.E.  肝に銘じておきます!
 

画像(67x180)・拡大画像(149x400)

■その2 シングルスーツの着こなし■
クタッしたスーツの雰囲気が絶妙です
リヴェラーノ&リヴェラーノでス ミズーラしたコットンスーツ、アカミネロイヤルラインのリネンシャツ、エルメスのタイ、白のリネンチーフ、ジョン ロブの靴。「7年前に仕立てたスーツですが、着込んでやっと味が出てきました。コットンスーツに合わせるシャツはシャリ感があるものを」

Posted by インコントロ STAFF at 00時00分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

OCEANS 12月号 連載#9

OCEANS 12月号 連載#9

MEN'S EX 4月号 菊池武夫と赤峰幸生の Be Buffalo Forever! vol.22

MEN'S EX 4月号 菊池武夫と赤峰幸生の Be Buffalo Forever! vol.22

OCEANS 3月号連載 AKAMINE STYLE 目覚めよ、日本の男たち!

OCEANS 3月号連載 AKAMINE STYLE 目覚めよ、日本の男たち!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005 INCONTRO Co.,Ltd. All rights reserved.