AKAMINE BLOG

メンズファッションディレクター 赤峰 幸生のBLOGです。

2016年05月18日(水)

リネンについて [INCONTRO NEWS]

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立夏を過ぎた5月初旬、各界の有志による「男のたしなみ講座」で、赤峰が夏の伝統素材、リネン麻を使った服の着こなしを解説しました。当日、赤峰が着ていたスーツもリネンの素材で、アイルランドの老舗リネン生地商、スペンス・ブライソン社のカーキ色の生地をアカミネ・ロイヤル・ラインで仕立てたものです。

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リネンは、紀元前からある人類最古の繊維で、柔らかく、肌に優しい手触りがあることから、ヨーロッパでは古くから衣類や寝具など、肌に触れる生活用品に多く使われてきました。日本でリネンは、原料の植物が育ちにくいことから、馴染みが薄い存在でしたが、近年、ヨーロッパの人々の着こなしが紹介されると、一般にも注目されるようになりました。

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講義の中で赤峰は、麻の種類とリネンの成り立ちを解説。会場に持ち込んだ赤峰のリネンの服を受講者に試着してもらい、手触りや着込んだ風合いを味わってもらいました。受講者から「リネンの服にはリネンのネクタイを合わせなければならないのですか?」という質問に、赤峰は「そのような、決まり事はありません。シルクのネクタイを合わせても良いでしょう。ただし、リネンの服と合わせる時は、シルクのネクタイでも、光沢の無いものを選んだ方が、リネンのナチュラルな表情と合います。さらに、ネクタイの配色の一色をリネンと合わせると、より馴染じみ、全身がすっきりと見えます」と、答えました。

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その昔、単に米や酒と呼ばれていたものが、産地や品種で選ばれるように、麻も原料のちがいで選ばれています。

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Posted by インコントロ STAFF at 12時56分 Permalink  コメント ( 0 )

2016年05月12日(木)

ミスター・パートナー誌でご紹介頂きました [INCONTRO NEWS]

ミスター・パートナーの井形慶子氏と赤峰が、「マーガレット・ハウエルはなぜ日本人に好かれるのか」をテーマに語り合いました。

是非、ミスター・パートナーの最新号をお手にとってご覧ください。

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ミスター・パートナー 333号

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左:井形氏 右:赤峰

Posted by インコントロ STAFF at 17時53分 Permalink  コメント ( 0 )

2016年02月08日(月)

Discover Japan 3月号が発売されました [INCONTRO NEWS]

日本を再発見する文化誌『ディスカバー・ジャパン』の3月号が発売になり、赤峰は連載コラム『和魂洋装物語』の中で、ポケットチーフの楽しみを紹介させていただきました。

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Posted by インコントロ STAFF at 15時51分 Permalink  コメント ( 0 )

2016年01月07日(木)

謹賀新年 [INCONTRO NEWS]

明けましておめでとうございます。
これから、新年会という方も多いのでは。お座敷で意外と目立つのが靴下。
1月6日にえい出版社から発売された雑誌『ディスカバー・ジャパン』2016年2月号の赤峰の連載コラム「和魂洋装物語」で、ドレスアップのための靴下の基本を紹介していますので、参考になれば幸いです。
本年もよろしくお願い致します。

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Posted by インコントロ STAFF at 15時28分 Permalink  コメント ( 0 )

2015年12月11日(金)

横浜シネマパーティー [INCONTRO NEWS]

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師走最初の土曜日、赤峰が横浜のテイラー・グランドさんで開かれたシネマパーティーに出席しました。この会はテイラー・グランドを主宰する長谷井孝記さんがレトロ映画好きの服飾関係者を集めて、映画を投影しながら、劇中の着こなしを肴にお酒を楽しむマニアックなパーティーで、今回は往年のハリウッド男優ジャック・レモンの作品を集めて着こなし談義に花を咲かせました。

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パーティー会場で横浜信濃屋の白井俊夫さん(左)と談話する赤峰

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パーティーに出席した赤峰は「ジェントルマンのエレガンススタイルは、大戦を挟んだ1930年代と1950年代に極められました。長谷井さんはそれを心得ていて、常に古い映画からエレガンススタイルを学んでいて好感が持てます。紳士服業界も若いテイラーさんが活躍すると活性化するので、いつも応援しています」と、語りました。

Posted by インコントロ STAFF at 16時49分 Permalink  コメント ( 0 )

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赤峰 幸生 (あかみね ゆきお)

● イタリア語で「出会い」の意のインコントロは、大手百貨店やセレクトショップ、海外テキスタイルメーカーなどの企業戦略やコンセプトワークのコンサルティングを行う。2007年秋冬からは『真のドレスを求めたい男たちへ』をテーマにした自作ブランド「Akamine Royal Line」の服作りを通じて質実のある真の男のダンディズムを追及。平行して、(財)ファッション人材育成機構設立メンバー、繊研新聞や朝日新聞などへの執筆活動も行う。国際的な感覚を持ちながら、日本のトラディショナルが分かるディレクター兼デザイナーとして世界を舞台に活躍。 Men’s Ex、OCEANSに連載。MONOCLE(www.monocle.com)、MONSIEUR(www.monsieur.fr)へも一部掲載中。

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