AKAMINE BLOG

メンズファッションディレクター 赤峰 幸生のBLOGです。

2014年09月06日(土)

朝日新聞 “be on Saturday” 赤峰幸生の男の流儀 『民芸につながる装いを』 2014年9月6日(土)掲載 [朝日新聞掲載記事]

もの作りにあたって、私が大切にしている言葉があります。

それは昭和初期に民芸運動を展開した柳宗悦のもの。彼は全国を歩いて見いだした「民芸品」の定義について、次のように書き残しています。

「鑑賞のためでなく、実用性を備えているもの」「無名の職人によってつくられたものであること。名をあげるための仕事ではないこと」「民衆が日用品として購入できる安価なものであること」

これらは日常に用いる服を考える際にも応用できます。私自身のブランド「アカミネロイヤルライン」でも、関わっているオンワード樫山の「五大陸」や「J.PRESS」といったブランドでも、常に頭の中には「民芸」につながる仕事がしたいという思いがあります。流れていく「ファッション」ではなく、質が良く、長く使える服を大切に作っていきたいのです。

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イラスト・YAB

さらに柳はこう言っています。「色、かたち、模様などに土地に根ざした地域性があること」「個人の力よりも、気候風土や伝統などの他力に支えられていること」……。

日本で、洋装が広く一般化して半世紀以上。いま、グローバリズムが隆盛する一方で、新しいローカリズムの動きも確かに生まれています。服についても「国柄」を考える時期が到来したように思います。

それは、着こなしのテクニックといった表層の話ではありません。日本の紳士たらんとする者が備えておくべき、心構えのことではないでしょうか。礼節をわきまえ、控えめで、つつましい。「目配り」「気配り」「心配り」といった言葉も忘れたくありません。時代は確実に本質に回帰しつつあります。ご自身の内面を深掘りして、本物を選び取ってください。

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2014年08月23日(土)

朝日新聞土曜版be 赤峰幸生の男の流儀 『豊かさ問い続ける』 2014年8月23日(土)掲載 [朝日新聞掲載記事]

綿や麻といった、人間の生活とは切っても切れない自然素材への再評価が続いています。

綿には人類が誕生して以来、5千年の歴史があり、人間はリサイクルを重ねて身に着けてきました。江戸時代でさえ、はぎや継ぎといった手法で、長く愛用してきたのです。そのつつましい生活は、生きることの奥深さを教えています。

戦後に広がった大量消費のアンチテーゼとして、「もう一度、古き良き時代に帰ろう」という心情が、皆さんの心の中に芽生えているのではないかと思います。原子力発電や地球温暖化など時代の困難に対し、処方となる生き方が、昔の私たちの生活にはあるのです。

最近のファッションの世界では、「モテるかどうか」といった物差しで、「新しい」とうたう商品の提案が続いてきました。しかし、6カ月後には古びてしまい、恥ずかしくて着られないような服は、本来は必要ありません。現在のモードは、高額消耗品に堕していないかと疑問に思っています。

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イラスト・YAB

ここには、米国でMBA(経営学修士)を取得した経営者が、服という文化を金融と同じような感覚で扱っていることの問題があります。いつまで経っても味が出てこないピカピカのバッグを次々に所有させ、階級や資産で人を測る世界にげんなりとします。そこには貧しくとも豊かな生き方を模索する、「武士は食わねど高楊枝(たか・よう・じ)」という考え方は存在しないのです。

欲望がどんどん肥大化して、だれもが満たされないまま、突き進んでいく世の中でいいのでしょうか。いえ、既に多くの人が答えに気づいていると、私は思っています。服を供給する側こそが、変化への対応を迫られているのです。消費者は厳しい目で見ています。

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2014年08月05日(火)

朝日新聞土曜版be 赤峰幸生の男の流儀 『接客の神髄とは』 2014年8月2日(土)掲載 [朝日新聞掲載記事]

お尻を向けたままで、「いらっしゃいませ」。何を着ても「お似合いでございます」。そんな服の店に入ってしまった経験が、誰にもあるのではないでしょうか。

「新入荷です」と、すぐに時代遅れになってしまうような目新しい商品を並べる一方で、基本となる服の品ぞろえは貧弱。二言目には「輸入物ですから」と、海外製品であれば水準が高いような物言いをする。現在の小売りの現場は、問題ばかりだと思っています。


本来、店頭に立つ人間は、お客様のクローゼットの中身を聞いて、要不要を判断する「棚卸し」ができなくてはなりません。そしてもの作りの背景をきちんと伝え、衝動買いは戒める。もっといえば、お客様がどのような人生を送りたいのかというところから、服選びをアドバイスできなければいけないのかもしれません。

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イラスト・YAB

基礎的な勉強も大切です。例えば基本のウール素材でも、スコットランドのバリバリした羊毛と、ニュージーランドの毛は違う。シルクの原料となる蚕も、雄と雌では絹糸の太さが違う。織り方も、「速度を抑えて繊維が呼吸できるスピードで織り込んでいます」とお伝えすれば、生地の魅力がグッとましてきませんか?

こうしたことは小売りの現場では知っておかねばならない「義務教育」だと思います。インターネットで何でも買える時代がやってきて、お店の存在意義が問われているところでもあります。

服作りに関わっているオンワード樫山の紳士服ブランド「五大陸」の仕事で、各都市の店を訪れ、服の語り部である店頭に立つ方たちと物に向き合う姿勢を熱く伝えています。皆さまもどうぞお立ち寄りを。

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2014年07月19日(土)

朝日新聞 “be on Saturday” 赤峰幸生の男の流儀 『姿勢を意識して』 [朝日新聞掲載記事]

粋を作る要素とは何でしょう。一つは前回お伝えした「調和」。今回はもう一つのポイントである「美しい姿勢」について考えてみましょう。

どんなに仕立てがよい、上等なスーツを身に着けていても、姿勢が悪ければ台無しです。上着は胸板に載せるような感覚で身につけるのが基本。胸を張ると、とても美しく見えます。

そしてスラックスは、お尻の上に載せる気持ちで着る。後ろ姿がまったく違います。姿勢は生き方にひも付いているものですから、よい姿勢を常に意識できるといいですね。

そして服で我が身を取り繕うのではなく、服を背景として、その人自身が生き生きとして見えることも大切です。

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イラスト・YAB

私は毎朝、日の出前には起きて、ジョギングをしています。

ある程度、かっぷくがよい方が似合うのがスーツですが、「ゆるみ」とはまた別のもの。装いにおける緊張感を大切にしているので、体形の維持に努めています。

そして「目ヂカラ」も姿勢と同じく、重要です。「目は口ほどに物を言う」と言います。世の中に対して好奇心をもって、目を見開いていきたいと思っています。

そのほかに印象を左右するポイントについても考えてみましょう。服よりも目に入りやすいのがヘアスタイル。極端に刈り上げたり、ひげやもみあげを伸ばしたりといった流行にほんろうされる必要はありません。月に一度は散髪し、清潔な状態を保ちましょう。

テレビに出てくるタレントのスタイルを、まねしないようにしてください。過度にデザインされた眼鏡や服、靴は合わせるのが難しい。彼らは目立つのが仕事ですが、装いは控えめであることが肝要です。

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2014年07月05日(土)

朝日新聞 be on Saturday "赤峰幸生の男の流儀" 『調和を意識して』 2014年7月5日(土)掲載" [朝日新聞掲載記事]

装いの要点は、「調和」にあり。毎朝、服を選ぶ時にこのことを考えていただきたいと思っています。

まずは「形の調和」です。

体つきは親から授かったものですが、皆さんは自分の顔の大きさや肩幅、あるいは脚の太さを十分に把握していますか?

欧米人に比べて肩が貧弱で、顔も大きく見えるのに、世の中にたくさん出回っているからといって、小さな襟のシャツを身に着けていませんか? 大きな顔とバランスがよいのは、大きな襟。顔を小さく見せてくれる効果をもたらします。

そして年齢を重ねて、脚が細くなってきているのに、ブカブカのスラックスを履いていませんか?若者のようにピタピタのズボンもおかしいけれど、ほどよくゆとりがあって、美しく見えるスラックスの幅をご自身で見極めましょう。私の裾幅は細めの19センチ以下です。

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イラスト・YAB

己を知り、眼鏡のフレームやネクタイの結び目の大きさ、帽子のつばの形状まで、ベストな分量を追求する。このバランス感覚こそが、粋かどうかの分かれ道です。

そして繰り返し申し上げていますが、「色の調和」も大切。白やグレーのほかは、青や茶を中心に2色までに絞ります。

ジャケット、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフのそれぞれが色を拾いながら重なっていくコーディネートが基本。自分を引き立ててくれる色は、春めいた色彩なのか、秋を感じさせる落ち着いたトーンなのか、肌色との関連で知っておくことも重要でしょう。

こうした自己観察によって、新たな発見もあるでしょう。よく鏡を見て、己を知る。着ることをおろそかにする人は、人生もたいしたことがないと私が考える理由でもあります。

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赤峰 幸生 (あかみね ゆきお)

● イタリア語で「出会い」の意のインコントロは、大手百貨店やセレクトショップ、海外テキスタイルメーカーなどの企業戦略やコンセプトワークのコンサルティングを行う。2007年秋冬からは『真のドレスを求めたい男たちへ』をテーマにした自作ブランド「Akamine Royal Line」の服作りを通じて質実のある真の男のダンディズムを追及。平行して、(財)ファッション人材育成機構設立メンバー、繊研新聞や朝日新聞などへの執筆活動も行う。国際的な感覚を持ちながら、日本のトラディショナルが分かるディレクター兼デザイナーとして世界を舞台に活躍。 Men’s Ex、OCEANSに連載。MONOCLE(www.monocle.com)、MONSIEUR(www.monsieur.fr)へも一部掲載中。

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