AKAMINE BLOG

メンズファッションディレクター 赤峰 幸生のBLOGです。

2014年08月05日(火)

朝日新聞土曜版be 赤峰幸生の男の流儀 『接客の神髄とは』 2014年8月2日(土)掲載 [朝日新聞掲載記事]

お尻を向けたままで、「いらっしゃいませ」。何を着ても「お似合いでございます」。そんな服の店に入ってしまった経験が、誰にもあるのではないでしょうか。

「新入荷です」と、すぐに時代遅れになってしまうような目新しい商品を並べる一方で、基本となる服の品ぞろえは貧弱。二言目には「輸入物ですから」と、海外製品であれば水準が高いような物言いをする。現在の小売りの現場は、問題ばかりだと思っています。


本来、店頭に立つ人間は、お客様のクローゼットの中身を聞いて、要不要を判断する「棚卸し」ができなくてはなりません。そしてもの作りの背景をきちんと伝え、衝動買いは戒める。もっといえば、お客様がどのような人生を送りたいのかというところから、服選びをアドバイスできなければいけないのかもしれません。

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イラスト・YAB

基礎的な勉強も大切です。例えば基本のウール素材でも、スコットランドのバリバリした羊毛と、ニュージーランドの毛は違う。シルクの原料となる蚕も、雄と雌では絹糸の太さが違う。織り方も、「速度を抑えて繊維が呼吸できるスピードで織り込んでいます」とお伝えすれば、生地の魅力がグッとましてきませんか?

こうしたことは小売りの現場では知っておかねばならない「義務教育」だと思います。インターネットで何でも買える時代がやってきて、お店の存在意義が問われているところでもあります。

服作りに関わっているオンワード樫山の紳士服ブランド「五大陸」の仕事で、各都市の店を訪れ、服の語り部である店頭に立つ方たちと物に向き合う姿勢を熱く伝えています。皆さまもどうぞお立ち寄りを。

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2014年07月19日(土)

朝日新聞 “be on Saturday” 赤峰幸生の男の流儀 『姿勢を意識して』 [朝日新聞掲載記事]

粋を作る要素とは何でしょう。一つは前回お伝えした「調和」。今回はもう一つのポイントである「美しい姿勢」について考えてみましょう。

どんなに仕立てがよい、上等なスーツを身に着けていても、姿勢が悪ければ台無しです。上着は胸板に載せるような感覚で身につけるのが基本。胸を張ると、とても美しく見えます。

そしてスラックスは、お尻の上に載せる気持ちで着る。後ろ姿がまったく違います。姿勢は生き方にひも付いているものですから、よい姿勢を常に意識できるといいですね。

そして服で我が身を取り繕うのではなく、服を背景として、その人自身が生き生きとして見えることも大切です。

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イラスト・YAB

私は毎朝、日の出前には起きて、ジョギングをしています。

ある程度、かっぷくがよい方が似合うのがスーツですが、「ゆるみ」とはまた別のもの。装いにおける緊張感を大切にしているので、体形の維持に努めています。

そして「目ヂカラ」も姿勢と同じく、重要です。「目は口ほどに物を言う」と言います。世の中に対して好奇心をもって、目を見開いていきたいと思っています。

そのほかに印象を左右するポイントについても考えてみましょう。服よりも目に入りやすいのがヘアスタイル。極端に刈り上げたり、ひげやもみあげを伸ばしたりといった流行にほんろうされる必要はありません。月に一度は散髪し、清潔な状態を保ちましょう。

テレビに出てくるタレントのスタイルを、まねしないようにしてください。過度にデザインされた眼鏡や服、靴は合わせるのが難しい。彼らは目立つのが仕事ですが、装いは控えめであることが肝要です。

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2014年07月05日(土)

朝日新聞 be on Saturday "赤峰幸生の男の流儀" 『調和を意識して』 2014年7月5日(土)掲載" [朝日新聞掲載記事]

装いの要点は、「調和」にあり。毎朝、服を選ぶ時にこのことを考えていただきたいと思っています。

まずは「形の調和」です。

体つきは親から授かったものですが、皆さんは自分の顔の大きさや肩幅、あるいは脚の太さを十分に把握していますか?

欧米人に比べて肩が貧弱で、顔も大きく見えるのに、世の中にたくさん出回っているからといって、小さな襟のシャツを身に着けていませんか? 大きな顔とバランスがよいのは、大きな襟。顔を小さく見せてくれる効果をもたらします。

そして年齢を重ねて、脚が細くなってきているのに、ブカブカのスラックスを履いていませんか?若者のようにピタピタのズボンもおかしいけれど、ほどよくゆとりがあって、美しく見えるスラックスの幅をご自身で見極めましょう。私の裾幅は細めの19センチ以下です。

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イラスト・YAB

己を知り、眼鏡のフレームやネクタイの結び目の大きさ、帽子のつばの形状まで、ベストな分量を追求する。このバランス感覚こそが、粋かどうかの分かれ道です。

そして繰り返し申し上げていますが、「色の調和」も大切。白やグレーのほかは、青や茶を中心に2色までに絞ります。

ジャケット、シャツ、ネクタイ、ポケットチーフのそれぞれが色を拾いながら重なっていくコーディネートが基本。自分を引き立ててくれる色は、春めいた色彩なのか、秋を感じさせる落ち着いたトーンなのか、肌色との関連で知っておくことも重要でしょう。

こうした自己観察によって、新たな発見もあるでしょう。よく鏡を見て、己を知る。着ることをおろそかにする人は、人生もたいしたことがないと私が考える理由でもあります。

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2014年06月21日(土)

朝日新聞 be on Saturday "赤峰幸生の男の流儀" 『コットン・スーツのしわ』 2014年6月21日(土)掲載" [朝日新聞掲載記事]

気温が日ごとに上がる中でも、きちんとしたドレススタイルは崩したくない。「クールビズ」などという安易な服装に流れることなく、気持ちをピシッと引き締める装いをしたいと毎日考えています。

男の夏ごろもと言えば、コットン・スーツ。カーキやベージュのそれは、夏の日差しに映え、風景に自然に溶け込みます。そして、涼しく快適です。

中には白か薄いブルーのサラッとしたシャツを着て、ネクタイも軽い印象のフレスコ(からみ織り)がいい。胸元に白リネンのポケットチーフを挿せば、清涼感をもたらします。

靴は絶対に茶色。それもチョコレート色ではなく、明るめのタンカラーがスーツの色になじみます。

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イラスト・YAB

私が愛用しているコットン・スーツは、もう17年目と19年目。くったりとして、上下で色が少し違ってきてしまったのも味わいです。曲げ伸ばしをする腕の辺りや、フロントのボタン周りにできるしわもまた、ならではの粋。しわができるからこそ、コットン・スーツはいいのです。ただし、出掛ける前には、上着のお尻の部分にはアイロンをかけましょう。

ヨーロッパでは、コットン・スーツは日常に身に着けるものの中にあります。一方、日本ではまだ、日ごろ身に着けているビジネスマンは、ほとんどいないように見受けられます。別布で上着に貼り付けたパッチポケットではカジュアルな印象になりますが、私がお薦めするのは、玉縁のポケットにするなど、あくまでドレススタイルとしてのコットン・スーツです。

従来の「ビジネススーツ」にとらわれず、オンとオフの境界なしにスーツを使いこなす観点からもぜひお薦めしたいと思います。

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2014年06月07日(土)

朝日新聞be on Saturday " 赤峰幸生の男の流儀 " ルチアーノ・バルベラのこと 2014年6月7日(土)掲載" [朝日新聞掲載記事]

イタリアに、ルチアーノ・バルベラという男がいます。ウェル・ドレッサー(装いの達人)として知られ、日本のメンズファッション誌にもしばしば登場する古くからの友人です。

五つほど年長の彼とは、会えばいつも「男は身に着けるものをいかに選ぶべきか」と意見を交わします。英国を源流とするクラシックなスタイルを、彼はイタリア流に、私は日本人としてかみ砕くことに腐心しているわけですが、自然から色合わせを着想していることや、服は長く着込んでこそ味わいが出ると考えていることなど、共通点がたくさんあります。

とりわけ印象的なのは、ドレスコードに関する彼の知見です。ともすれば崩れがちな現代の装いについて、彼は「自由のはき違えだ」と言います。カジュアルフライデーだなどと言って、ラフな格好で仕事をすることが「いったい男にどんな成長をもたらすのか」と批判するのです。

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イラスト・YAB

男にとってのドレスコードとは、「場への敬意」や「会う人への敬意」。何よりも「アグリードレッシング」(周囲から同意が得られる装い)が重要だと考えるのです。

ただしそれは没個性を意味しません。スーツにネクタイを締めるという基本スタイルの中で、どんなタッチの生地を選ぶのか、前合わせはシングルなのかダブルなのか、ネクタイとシャツはどう組み合わせるのか。そうしたあらゆる要素が個性を形作っていきます。

人はだれも固有の魂をもつ存在であり、おのれの人生の主人公。毎朝始まる新しい人生を生きるために、きょうはどんな服を身に着けるのか。決してゆるがせにせず、エレガントでありたいと考える姿勢が、彼のオーラとなってにじみ出ています。

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赤峰 幸生 (あかみね ゆきお)

● イタリア語で「出会い」の意のインコントロは、大手百貨店やセレクトショップ、海外テキスタイルメーカーなどの企業戦略やコンセプトワークのコンサルティングを行う。2007年秋冬からは『真のドレスを求めたい男たちへ』をテーマにした自作ブランド「Akamine Royal Line」の服作りを通じて質実のある真の男のダンディズムを追及。平行して、(財)ファッション人材育成機構設立メンバー、繊研新聞や朝日新聞などへの執筆活動も行う。国際的な感覚を持ちながら、日本のトラディショナルが分かるディレクター兼デザイナーとして世界を舞台に活躍。 Men’s Ex、OCEANSに連載。MONOCLE(www.monocle.com)、MONSIEUR(www.monsieur.fr)へも一部掲載中。

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